友、遠方より来たる

 朝から降り続いた雪は、夜になっても降り止まず、外は冬景色。

 初雪の日には、イイことがあると書いた私には「デカイ・ディスプレィ」が届いただけではなかった。そんなことは消し飛んでしまうほどの嬉しい訪問を受けた。先の衆院選で「民主党の現職と戦って、小選挙区で勝利を収めた新人」は、全国でもただ一人。30年来の友人だ。

 国会では、予算委員会が始まっているが、新人ながら道連会長の立場にある彼は、道内の活動にも精力的に取り組んでいる。ほんの合間を縫って、今夜は、昔の仲間と飲んで語った。市議、道議、市長を経験し、衆議院議員として今一番、脂ののっているオトコと一緒に時間を過ごすと、こちらまで元気になってくる。

 そんな彼と話していて、いろいろな面で勉強になった。民主党がやろうとしている「子供手当」、5兆2千億円の予算が必要だが、これは現在の文部科学省の予算全体(文教関係費・科学技術振興費)に匹敵するモノだそうだ。学校教育、科学振興すべてを賄えるほどの金額を、ただ配ってしまうくらいなら、学校給食費を無料にするとか、体操着など必要なモノを全額負担するとか、義務教育ではなくても高校生をかかえる家庭に対して援助をするとか、まだまだ他に使い道があるんじゃないの?と思えてくる。

 だいたいが、外務省の年間予算はODAを含めても6千5百億円程度の規模なのに、5兆2千億というのは途方もない数字だ。2兆円規模の定額給付金の時でさえ、バラマキだと反対していた民主党が、もっと狭い範囲の国民に、その2倍半ものお金をバラマクというのは、何か話が違うんじゃないのかなあ・・・

 もともと民主党が勝った選挙ではなく、自民党が負けた選挙。目先の票ほしさに広げた大風呂敷は、すぐにバレルのだが、選挙が終わるまでは気付かない麻薬みたいなものだったのだろうか。気付いた時には、既に遅しという感がある。

 選挙前に「景気回復までは上げることはできないが、選挙情勢が悪くとも消費税の議論はさせて欲しい」と言った自民党。「4年間は消費税の議論すら必要ない」と言い切った民主党。選挙が終わって3日後、鳩山さんは、連合の中央執行委員会で消費税について「政治不信が払しょくされたときには国民の皆様にもご負担をお願いするようなことも将来出てくる可能性があろうかと思う」と、将来の税率引き上げはあり得ると云い、「真剣にこの問題を取り上げ、将来の年金などを含めて社会保障の議論を進めて結論を見いだしていきたい」と、この4年間の消費税の議論は封印しないとオッシャッタ。言ってることと違うだろうが。やはり、政治家は嘘つきだ。これじゃ、いつまでたっても政治不信なんか払しょくできる筈がない・・・

 政権を担うということは、責任が伴うということに気づいたのかしら。結局は、無責任な目先の票クレクレのための言葉に国民がダマサレタたということなのか。

 などなど話は尽きず、久しぶりの再会に「あの若かった頃の情熱」を思い起こした。そういえば、道連青年部の役員だった頃は、30代前半だったもんなあ。♪あの頃ボクも若かったあ~

 懐かしい友と楽しい時間を共有できた初雪の日。やはり、今年もイイことが起きてしまった。北国に暮らしていてヨカッタなあ・・・

投稿の新しい順

  • 呪われたトルクヒンジ

     コリントゲーム最新作は落ちるボールを裏側の引き出しに受けていたが、その分、盤の厚みが増し持ち運びに不便。そこで第2作は、引き出しの代わりに折りたたみできるボックスに変更した。使用しないときは裏側に...

  • 遺作は木を切るヘイヘホー

    今最もハマっている最新作、盤面右下から打ち出された球は、トップまで登り左側面を駆け下り最下点に達すると、そのまま右側面カーブに沿って登り上部左側面カーブに飛び移りトップに達して落ちてくる。どこまで登りきるか...

  • 数学界からの挑戦状

    ビバリー1000マイクロピース「ジグソマニア」 ビバリー1000マイクロピース「眠くなるパズル」  「眠くなるパズル」の完成まで約4週間。上級者の挑戦さえ危険!の言葉通り難解なパズル。同系色の色違いを...

  • 眠くなるジグソーパズル

     冬の間は、山荘通いもお預け。いくら四駆とはいえ、雪が深く乗り入れることもできない。今シーズン初めは大雪のため自宅周りの雪かきに忙しい思いをしたが、後半は雪が少なく楽をさせてもらった。そうなると午前中...

  • 手が届かない姫リンゴ

     姫リンゴの実が熟している。いつもなら低い枝の実を採り放題なのだが、雪の重みで枝が折れたせいで、かなり手を伸ばさなければ収穫できなくなってしまった。梯子をかければ真っ赤に熟した実に手が届くのだが・・...


  |  全記事一覧

  すべての記事概要

  ラジオ録音盤

  リンク

CLUB ZENA

Powered by Movable Type 5.14-ja

  SSL証明書



  |  全記事一覧